横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

製品レビュー KATO 10-306 スーパーエクプレスレインボー

KATO 10-306 スーパーエクプレスレインボー

7両セット、KATO 3019-9 EF65 1118の製品レビューをしようと思います。今回は客車と機関車を合わせて紹介します。

 

まずは客車からです。

実車説明】

f:id:ExpYokohama:20190206173253j:image

12,14系座席車をベースに改造して登場しました。尾久客車区に所属し、全国各地で運用しました。編成両端には展望車、編成中間にはイベントカーが連結されています。実車は2000年3月に引退しました。

 

それでは模型を見ていきます。

持っているのは最新の10-1490ではなく、旧製品の10-306です。

斜めの塗装でも、全く乱れていません。さすがKATO。

f:id:ExpYokohama:20190207162242j:image

f:id:ExpYokohama:20190207161832j:image

連結間隔が狭めでとても良いです。

f:id:ExpYokohama:20190207161842j:image

7両でフル編成です。中間連結面はKATO密自連ジャンパ付カプラーです。編成両端は、旧製品なので台車マウントのカプラーです。

編成両端にある展望車です。

f:id:ExpYokohama:20190206214544j:image

カプラーはかもめナックルに交換しています。

製品のままだと愛称幕のLEDが緑色なので、電球色LEDに交換しました。

交換前の写真を撮り忘れたので、いきなり交換後です…。

f:id:ExpYokohama:20190206215227j:image

暗くすると、幕の文字がはっきりと印刷されているのがよくわかります。

f:id:ExpYokohama:20190206220138j:image

展望車の反対側は、通常の14系の顔になっています。

f:id:ExpYokohama:20190207161914j:image

編成の中に1両だけ、12系からの改造車両があります。「イベントカー」です。

f:id:ExpYokohama:20190207162052j:image

天窓のようなものがあります。

客車は以上です。

次は、EF65 1118のレビューです。

実車説明】

f:id:ExpYokohama:20190207162544j:image

EF65のレインボー塗装の2代目の車両です。

初代はEF65 1019でした。

3019-9は最新ロットではない旧製品です。

側面の窓に塗装がされてない状態がモデルです。

f:id:ExpYokohama:20190207162600j:image

ルーバーに塗装がしきれてない部分もありますが、そんなに気になりません。

f:id:ExpYokohama:20190207162707j:image

製品のままだとオレンジ色のLEDなので、KATOのAssyパーツ 3051G EF510ライトユニットに交換しています。そのまま付け替えるだけです。

EF65-2000と比較するとかなり暗い事が分かります。(交換前)

f:id:ExpYokohama:20190207163800j:image

交換後です。↓↓↓

f:id:ExpYokohama:20190207164507j:image

かなり明るくなりました。

3019シリーズなので、最新の3061シリーズよりややオーバースケールです。

f:id:ExpYokohama:20190207164559j:image

レインボーの方が長いですね。

 

製品レビューは以上になります。

詳しくレビューしてほしいことなどありましたらコメントお願いします。