横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

【入線報告】KATO 10-426,10-427 189系 あずさニューカラー

KATO 189系 「あずさニューカラー」を中古で購入しました。実車は既に引退しています。

基本7両、増結4両の11両フル編成です。

グレードアップあずさではない旧製品です。

 

11両中3両が小窓車両です。

それでは紹介します。

f:id:ExpYokohama:20190306185437j:image

この製品の頃の実車は見たことがありません。

ライトは古いので電球です。

ヘッドライト・テールライトです。

f:id:ExpYokohama:20190306200216j:image

LEDに交換予定です。

f:id:ExpYokohama:20190306205737j:image

全ての車両が黒染め車輪です。これは台車が黒で銀車輪だととても目立つのでありがたいです。

 

連結面です。

f:id:ExpYokohama:20190306185712j:image

KATOカプラー密連Bタイプ黒が標準装備です。

連結間隔が狭くて良いです。

f:id:ExpYokohama:20190306190042j:image

ですが、TOMIXのC280(カント付き)でも接触しそうになっています。取扱説明書によると最小通過半径R249と書いてありますが本当なのでしょうか…?

 

次は小窓車と大窓車の比較です。

f:id:ExpYokohama:20190306190630j:image

わかりますでしょうか?

f:id:ExpYokohama:20190306190645j:image

こうやって比べるとかなり違うことが分かります。

 

最後に収録されているヘッドマークです。

回転式ヘッドマークです。

あずさ かいじ 急行アルプス 湘南新宿ライナーです。

f:id:ExpYokohama:20190306191101j:image

個人的にはあずさ色にはあずさ幕がぴったりな気がしています。湘南新宿ライナーが収録されているのは珍しいですね。

 

これで報告は以上です。今後、ライトのLED化改造、自作室内灯取り付けをする予定です。