横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

全線フレキ化事業③〜カント具合の調整〜

鉄道模型を走らせていると、やはり実物通りカント(線路の傾き)が欲しくなります。

カントをつけると、アプローチ部分などで通電が悪くなったり脱線が起きたりしてしまいます。あまりに傾き過ぎているとやり過ぎな感じがあります。

実車の傾きはこのような感じです。

高速走行はあまりしませんが、今回は少しカントを強めにつけてみようと思います。

カントの材料には、つまようじを使用します。

爪楊枝の厚さは約2mmです。


出来るだけカントが均一になるようにします。

一部カーブがキツいところはこのくらいのカントにしてみました。↓↓↓

通電に支障がないギリギリのラインです。

複々線のうち高速走行可能路線を2路線ほど設定し、高速路線のみ2mmのカントでいこうと思います。

今回は以上です。質問等ありましたらコメントお願いします。