横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KATOのフレキシブルレールを試しに購入

更新遅れてすみません。 全線フレキシブルレール化に向けて、初めから外国製のレールは怖いのでまずはKATOのフレキシブルレールを買い試験してみました。早速敷設していきます。 レールを挟み、カント付きS字カーブにしました。 製品では作れない緩いカーブ…

レイアウト変更!

タイトルの通り、レイアウトを大幅に変更します。 現在はTOMIXのレールで複々線立体交差にしていますが、フレキシブルレールを導入し新たなレイアウトにしようと思います。現在レイアウトプランを練っているところです。

黒染め車輪、白くなる

白くなると書きましたが白くなる訳ではありません。KATOのタキ43000を去年の11月頃に新品で購入し、時々走らせていました。M車は2ヶ月に1回程度分解清掃しますが、T車の車輪の掃除はほとんどしていません。ライトがチラついてきたら、 車輪の汚れで台車が揺…

あしかが大藤まつり 5号 に乗って来ました。

昨日はあしかがフラワーパークで開催されている大藤まつりに合わせた臨時列車に乗って来ました。乗ったのは帰りの列車です。 3列車のうち、 ①桐生→上野 ②桐生→大船 ③桐生→いわき *この列車に乗りました。 前日、指定席券売機で見たところ. ①→満席 ②→空きあ…

カシオペア紀行 長野行き を撮影しました

昨日は上野駅へ行ってカシオペアを見てきました。 いつも通り混雑がすごいのでまともに撮れてませんが、数枚紹介します。 牽引機が急遽EF64-37になっていました。 到着まで知らなかったので驚きました。 EF64-37はどうしても茶色のイメージが拭えません。 機…