横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大船駅 その他電光掲示板

少し報告が遅れましたが、大船駅5,6番線で新しい発車標が運用されていました。 前までは調整中の張り紙がされていましたが、剥がされ運用していました。 他にも蒲田、川崎で使われています。 今後この発車標が増えるんでしょうか。 やっと路線・駅ナンバリン…

製品レビュー KATO 3034 EF210

KATO 3034 EF210 0番台 の製品レビューをしたいと思います。 【実車説明】 EF210は、平坦路線用に設計された車両です。 0番台、100番台、300番台があり、今も増備が続いています。 今回紹介する製品は0番台です。 0番台のみ下枠交差型パンタグラフが設置され…

TOMIXのワイドPCレール、色が違う

我が家では一部の区間にワイドPCレール(以下ワイドレール)を導入しています。 ワイドレールは全て新品で購入しました。 恐らくMade in ChinaかMade in Japanの違いだと思うのですが、道床、枕木の色味が少し違います。 左側 日本製 右側 中国製 中国製の方が…

2019年3月18日 撮影記 大物車 シキの撮影etc

今日は午後から新川崎に撮影に行きました。 3本列車を撮影しましたので順番に紹介します。 列車番号を忘れたものは「?」にします。 14:39 配????レ EF210-110 タキ+コキ+ホキの編成でした。 せめて赤ホキなら面白かったんですが。 コキ104が綺麗です。検査明…

本線上のポイントレールをほぼ全て合成枕木電動ポイント化

我が家では本線からヤードに分岐する為にポイントレールとクロッシングレールがあります。 前の記事でも書いたのですが、通過時の揺れがひどく脱線することがあり、入手し次第順次合成枕木のポイントに変更していました。 クロッシングレールはどうしようも…

TOMIXのポイントレール問題

我が家のレールシステムは全てTOMIXで統一しています。本線上にPR541,PL541が数本あるのですが、通過の際に車両がとても揺れます。 ヤード内は低速で通過するので大丈夫なのですが、本線上のポイントで車両が大きく揺れながら通過するのは見ていて脱線しない…

レールのジョイント部分のへこみ?

我が家では全てTOMIXのレールに統一しています。新品、中古のレールが混ざっています。 Nゲージを始めて1年少々なのですが、ジョイント部分のレールがへこんできています。 左が正常なレールで、右側がへこんでいるレールです。ジョイント付近に向かって下が…

KATO Z05-1376 かもめナックルは便利

我が家の機関車はほとんどがKATO製です。 1エンド、2エンド共にナックルカプラーを装備しています。その為、貨車などと連結する際は貨車側もKATOカプラーでないといけません。 普通のKATOカプラーでも連結出来るのですが形状がイマイチなので、 ナハフ11かも…

KATO 189系あずさニューカラー トイレタンク取付

先日購入した189系あずさにトイレタンクを付けてみました。 使用したAssyパーツは、 Z04-8620 211系長野車端部床下機器 です。 KATOの台車マウントのKATOカプラーBタイプの台車につけられるものです。 211系,189系以外にもつけられると思うので、各自お試し…

【入線報告】KATO 10-426,10-427 189系 あずさニューカラー

KATO 189系 「あずさニューカラー」を中古で購入しました。実車は既に引退しています。 基本7両、増結4両の11両フル編成です。 グレードアップあずさではない旧製品です。 11両中3両が小窓車両です。 それでは紹介します。 この製品の頃の実車は見たことがあ…

JR30周年記念列車 EH500+E26系カシオペアを模型で再現

JR30周年記念列車として、JR貨物のEH500がカシオペアを牽引した列車の再現をしてみました。 EH500はTOMIXですがKATOのナックルに交換しています。ライト基盤も他社製のものに交換しています。 貨物の機関車が客車を牽引しているのにあまり違和感がないのはな…