横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

TOMIXのワイドPCレール、色が違う

我が家では一部の区間にワイドPCレール(以下ワイドレール)を導入しています。

ワイドレールは全て新品で購入しました。

恐らくMade in ChinaかMade in Japanの違いだと思うのですが、道床、枕木の色味が少し違います。

f:id:ExpYokohama:20190313214746j:image

左側 日本製      右側 中国製

中国製の方が道床がやや白っぽく、バラストの表現が日本製より平らです。

 

日本製は道床がグレーで、黒も時々混ざっています。

 

個人的には日本製のほうがバラストの表現がゴツゴツしていて好きです。

中国製はちょっと安っぽい気がします。 

 

TOMIXにはどちらかに統一して販売して欲しいです。生産時期の違いが色の違いに繋がっているのでしょうか。答えはよく分かりませんが

今後は見つけ次第中国製の物は日本製のもので置き換える予定です。

 

今回は以上です。質問等ありましたらコメントお願いします。