横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

KATO 189系あずさニューカラー トイレタンク取付

先日購入した189系あずさにトイレタンクを付けてみました。

 

使用したAssyパーツは、

Z04-8620 211系長野車端部床下機器 です。

f:id:ExpYokohama:20190309182812j:image

KATOの台車マウントのKATOカプラーBタイプの台車につけられるものです。

211系,189系以外にもつけられると思うので、各自お試しください。

 

f:id:ExpYokohama:20190309182833j:image

トイレタンクをつける前の車端部です。かなりスカスカで反対側が見えてしまっています。

 

f:id:ExpYokohama:20190309182918j:image

連結させてみてもジャンパ線があるとはいえ寂しいです。この状態を変えるべく、取り付けていきます。

 

f:id:ExpYokohama:20190309183011j:image

この台車に…

f:id:ExpYokohama:20190309183028j:image

このように取り付けます。カチッとはめるだけです。

 

そして、台車を車両につけます。

f:id:ExpYokohama:20190309183124j:image

流し管側です。

f:id:ExpYokohama:20190309183139j:image

トイレタンク側です。

 

加工前と比較してみます。

f:id:ExpYokohama:20190309183452j:imagef:id:ExpYokohama:20190309183528j:image

反対側が透けて見える面積が小さくなり、かなり加工の効果が出ていることがわかると思います。

 

f:id:ExpYokohama:20190309183616j:image

 

編成を横から見た時に、車端部のスカスカ感がかなりなくなっています。

 

《ここでトラブル発生!》

モーター車に車端部機器が取り付けられません。動力台車なので台車内部にギアがあるため台車の形状が違います。まさか付かないとは思っていませんでした。とりあえずM車だけトイレタンク無しにしますが…どなたか取り付けられる方法ご存知でしたらコメントで是非教えてください。

 

今回の加工は以上です。M車に取り付けられなくて困っています…

流し菅の向きなのがおかしかったりしますが、雰囲気重視でやっています。

簡単な加工ですので、皆様も是非やってみて下さい。

 

質問等ありましたらコメントお願いします。