横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

KATOのローフランジ車輪をゲット

KATOが一時期車両に組み込んでいたローフランジ車輪を中古店で見つけたので買ってきました。


左 ローフランジ車輪
右 通常の黒染め車輪

ちょっと分かりにくいですね。

左 通常車輪
右 ローフランジ車輪
少し違いが分かると思います。

ローフランジ車輪の方が台車がよく見えるタキ43000の台車などに似合います。
見栄えはいいですがやはりローフランジ車輪なので脱線しやすいのが課題です。

左 ローフランジ車輪

(画像の明るさを変えています)
左 ローフランジ車輪
心なしか踏面(レールと接する面)がローフランジ車輪の方が狭い気がします。

脱線が増えるようなら使用はやめますが、見栄えがいいのでしばらくは使うつもりです。

ローフランジ車輪、ホビセンあたりが売ってくれてもいいと思いますが。

今回は以上です。質問等ありましたらコメントお願いします。