横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

TOMIX 5532 ポイントコントロールボックス N-Wを中古で入手しました。

とあるポポンデッタになんと50円で売っていたので即購入してきました。

動作不良 現状品 とパッケージに書いてありましたが、修理して使えそうなので買ってみました。

 

帰って開けた所、

①レバーを動かした時の感触がおかしい。

②コードをさしてもポイントレールが転轍されない。

 

思ったより大変になりそうです。

それでは分解して原因を潰していきます。

f:id:ExpYokohama:20190405184945j:image

まずは裏側のネジを全て外します。

f:id:ExpYokohama:20190405185002j:image

中はこうなっています。ゆっくり開けないとバネのような物が飛んでいくので気をつけてください。

f:id:ExpYokohama:20190405185043j:image

基盤が汚れて黒くなっていたので、紙ヤスリで綺麗にしました。

 

やすった後は必ずレールクリーナーを染み込ませた綿棒等で掃除してください。

 

次にバネのような所の動きが渋かったので、油をさしました。

f:id:ExpYokohama:20190405185321j:image

周りの基盤に影響が出ない程度にグリスを塗ってください。

 

他にも金属の部分は一通りクリーニングしました。

f:id:ExpYokohama:20190405185714j:image

この部品も忘れずにクリーニングして下さい。

 

 

後は組み立ててば修理完了です。

 

 

 

ポイントレールに接続して……

 

問題なく動くようになりました。

スイッチを動かした時の感触も問題ありません。

 

f:id:ExpYokohama:20190405185920j:image

色褪せているのが少し目立ちますが、50円なので良しとします。

 

 

中古店などで修理できそうなものを見極めて買ってみるとかなり節約になります。修理のスキルも付きますし。

 

今回の件の場合は新品で買うと1000円近くするものを50円で購入し、修理して問題なく使えるようになりました。かなり得しました。

 

皆さまも中古品を買って修理、などしてみてはいかがでしょうか?

 

質問等ありましたらコメントお願いします。