横浜急行の鉄道日記

鉄道模型、鉄道写真ついて投稿しています。横浜から関東近郊で撮影しています。

TOMIX 1246 電動ダブルスリップポイントを中古で買いました。

とあるポポンデッタでダブルスリップが1000円で売っていたので試しに買ってみました。

 

家で動かそうとしたものの、全く動きません。

分解して清掃してみます。

 

〈電動ユニットは先に外しておきます〉

まずは裏のネジを7個全て外します。

f:id:ExpYokohama:20190404114058j:image

【注意】ネジを緩めていくとだんだん基盤が浮き上がってくるので押さえながらネジを外してください。

 

次に基盤をゆっくり外します。

f:id:ExpYokohama:20190404113029j:image

するとこのようになります。

下の基盤の金色の所がくすんだり黒くなっていたら、TOMIXのレールクリーナーと綿棒でよくこすって綺麗にしてください。

ただし完全には汚れは落ちないと思います。

 

 

次に本体側の掃除です。

f:id:ExpYokohama:20190404113259j:image

スプリングと、板バネの所を優しくレールクリーナーを染み込ませた綿棒で掃除します。

【注意】強い力でやるとスプリングが飛んでいく可能性があります。

 

基本的に金属部品を触るときはピンセットを使っています。そうしないとまた指の汚れが付きます。

 

全て掃除が終わったら組み立てます。

 

そして個人的にオススメの掃除が1つ。

f:id:ExpYokohama:20190404113802j:image

相手のレールのジョイナーを受ける所です。

ここがかなり黒くなっていることがあります。

ここを掃除すると電圧降下がかなり解消される事が多いです。

 

内側、外側共にレールクリーナーを染み込ませた綿棒で掃除するといいでしょう。

 

今回の記事はこれで終わりです。

ダブルスリップだけでなく、TOMIXのNEO化後のポイントレールの構造は大抵同じなので、掃除法を覚えておいて損は無いと思います。

 

質問等ありましたらコメントお願いします。